赤帯模型車輌製造

    焦ってはならん・・・

    ナナロク

    とうとう去ってしまったので、過去の7601Fを振り返りを。



    @石川台駅~雪が谷大塚駅間
    2012/05/12@石川台駅~雪が谷大塚駅間
    池上線90周年HM付き

    @千鳥町駅~池上駅間
    2013/01/10@千鳥町駅~池上駅間(再掲)

    @多摩川駅~沼部駅間
    2013/03/15@多摩川駅~沼部駅間(再掲)
    この頃は多摩川線にもよく出入りしてました。

    @池上駅~蓮沼駅間
    2013/06/05@池上駅~蓮沼駅間
    手前の花は「タチアオイ」だそうです。

    @洗足池駅~石川台駅間
    2014/03/31@洗足池駅~石川台駅間
    これが最後の春になりました・・・。

    @久が原駅~千鳥町駅間
    2014/03/31@久が原駅~千鳥町駅間

    @洗足池駅~石川台駅間
    2014/04/12@洗足池駅~石川台駅間

    @洗足池駅~石川台駅間
    2014/11/20@洗足池駅~石川台駅間
    朝の五反田⇔雪が谷大塚シャトルラン。
    この頃から朝の運用しか入らなくなったもよう。

    @久が原駅付近
    2014/11/25@久が原駅
    そして連休期間に大きな動きがあり、帯を剥がして7600系改造当初に近い姿に。
    これは帯無しで初めて営業入りした日ですね。

    @洗足池駅~石川台駅間
    2014/11/27@洗足池駅~石川台駅間

    @石川台駅~雪が谷大塚駅間
    2014/12/31@石川台駅~雪が谷大塚駅間(再掲)
    年末にいいモノ見せてもらえました。
    同業他20人超でとても居づらい環境でしたが・・・。

    @千鳥町駅~池上駅間
    2015/01/04@千鳥町駅~池上駅間
    すでに日中運用自体が稀になってしまった中、年明け早々にそれに入ってました。

    @石川台駅~雪が谷大塚駅間
    2015/01/04@石川台駅~雪が谷大塚駅間
    こうなると有名どころでは同業多数で避けたくなるんです・・・。
    これは石川台2号踏切脇から。

    @蓮沼駅~蒲田駅間
    2015/01/04@蓮沼駅~蒲田駅間

    @蓮沼駅~蒲田駅間
    2015/01/04@蓮沼駅~蒲田駅間


    そしてラストランへ。

    @池上駅~蓮沼駅間
    2015/02/12@池上駅~蓮沼駅間
    これが最期の蒲田行きです・・・。

    @二子新地駅
    2015/02/12@二子新地駅

    @長津田駅~恩田駅間
    2015/02/12@長津田駅~恩田駅間

    @長津田駅~恩田駅間
    2015/02/12@長津田駅~恩田駅間
    工場脇に到着し・・・

    @長津田駅~恩田駅間
    2015/02/12@長津田駅~恩田駅間
    パンタ降下。
    もう二度と上がることはないはずです・・・。

    @長津田駅~恩田駅間
    2015/02/12@長津田駅~恩田駅間
    編成としてのナナロクはこれで見納めです。

    @長津田駅~恩田駅間
    2015/02/12@長津田駅~恩田駅間
    アントに牽かれて工場内へ。

    @長津田駅~恩田駅間
    2015/02/12@長津田駅~恩田駅間
    晩年の運用状態から察するに、状態が良いとは言えなかったのでしょう。
    それでも、引退まで大きなトラブルも無かったのは、関係者の努力と愛があったからではないでしょうか。

    スポンサーサイト
    1. 2015/02/12(木) 22:13:17|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    撮り収めナナロク

    今年の締めはナナロクでした。

    @池上駅~蓮沼駅間
    @池上駅~蓮沼駅間

    @池上駅~蓮沼駅間
    @池上駅~蓮沼駅間

    @千鳥町駅
    @千鳥町駅

    @石川台駅~雪が谷大塚駅間
    @石川台駅~雪が谷大塚駅間

    @御嶽山駅~久が原駅間
    @御嶽山駅~久が原駅間

    普段は平日の朝夕しか出てこないようで、日中しかも休日ダイヤで出てきたのも珍しいなと。
    1. 2014/12/31(水) 21:16:31|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    今になって石山坂本線

    石山坂本線でけいおん!ラッピングが出たということで、今更ながら行ってきました。

    ●700形709F
    @浜大津駅付近

    @浜大津駅付近

    @浜大津駅~三井寺駅間

    @浜大津駅~三井寺駅間
    この時期だと影がネックですね。
    特に日向と影との境に跨っちゃうとどうにもならんです(´・ω・`)
    今回は真横からとか、そういう撮り方はしてません。
    どーせまたそのうち製品化されるでしょ

    以下は余興みたいな感じです。

    ●600形613F
    @浜大津駅付近

    @浜大津駅~三井寺駅間
    先代のけいおん!ラッピング編成ですね。

    ●600形609F
    @浜大津駅付近

    @浜大津駅~三井寺駅間
    えーと・・・いろんな意味でインパクト大でした・・・。
    特に609号車山側、おまえはダメだw

    ●600形619F
    @浜大津駅~三井寺駅間
    特定編成として鉄コレ化されてますね。
    肝心の側面が殆ど見えないですが・・・。

    ●600形601F
    @浜大津駅~三井寺駅間
    2車種4形態(かな?)ある中でも、やっぱりこのクルマ、この塗装が落ち着きますね。

    場所を変えて京阪本線も・・・と思ってたのですが、三条京阪から乗って寝落ち、気づいたら京橋手前という事故を起こしまして・・・w
    京橋から中之島線に乗り換え、向かった先は・・・
    @中之島駅

    いたー
    いたー!

    去年は諸事情神経壊された影響で行けなかったので、今年は見に行こうと思ってたのです。

    演出中

    でかい
    でかい。

    ここから歩いてマッハ模型に行き、買い物をして帰りました。
    あの周辺は数年前の23時過ぎに道に迷った場所であり不安だったのですが、今回「は」大丈夫でした・・・。
    1. 2014/12/20(土) 20:23:34|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    7910F

    先月の7908Fに続き、7910Fの番が回ってきたようで。
    偶然か必然なのか、帯剥がした当日から最後の時まで見届けることとなりました・・・。


    2010/04/04@洗足池駅~石川台駅間
    2010/04/04@洗足池駅~石川台駅間
    原寸大でも車番読めないけど、側引戸脇で特定可能でした。

    2012/02/01@千鳥町駅
    2012/02/01@千鳥町駅
    11年の夏頃から前面手すりの撤去が始まり、無骨さは若干薄れました。

    2012/02/01@蓮沼駅~蒲田駅間
    2012/02/01@蓮沼駅~蒲田駅間

    2012/03/06@矢口渡駅~蒲田駅間
    2012/03/06@矢口渡駅~蒲田駅間
    同型の車輌とは細かい差異はあれど、ごく普通の姿・・・でした。

    それがある日突然・・・
    2012/04/16@矢口渡駅~蒲田駅間
    2012/04/16@矢口渡駅~蒲田駅間
    何の予告もなしに突然現れた帯なしの姿。
    これはその日の午後雪が谷大塚から出庫し、多摩川線2往復目に入ったところです。
    帯を剥がした直後で、その跡が残っていますね。
    一ヶ月もしないうちに中の人々の手で磨かれてきれいになり、今の姿になりました。

    2012/10/16@蓮沼駅~蒲田駅間
    2012/10/16@蓮沼駅~蒲田駅間
    10/6の90周年イベントの姿を撮れなかったのは痛恨の極み(´・ω・`)
    やっぱり意地でも充当断ればよかった・・・

    2013/01/10@矢口渡駅~蒲田駅間
    2013/01/10@矢口渡駅~蒲田駅間

    2013/05/21@武蔵新田駅~矢口渡駅間
    2013/05/21@武蔵新田駅~矢口渡駅間

    2013/05/21@沼部駅付近
    2013/05/21@沼部駅付近

    2013/05/21@沼部駅付近
    2013/05/21@沼部駅付近

    2014/03/31@五反田駅
    2014/03/31@五反田駅
    一旦は日中運用から外れる時期がありましたが、この頃から再び日中運用に入るようになり・・・。
    思えばこの辺からフラグが立ってたのかもしれないですね。

    2014/03/31@五反田駅
    2014/03/31@五反田駅
    バッド社のライセンスプレートがあれば完璧・・・だと思うんですが、他社の会社名が入る辺り「大人の事情」で省かれたのでしょうかねぇ・・・。

    2014/03/31@久が原駅付近
    2014/03/31@久が原駅付近
    たまには普段撮らない場所で。

    2014/04/12@池上駅~蓮沼駅間
    2014/04/12@池上駅~蓮沼駅間

    2014/04/12@池上駅~蓮沼駅間
    2014/04/12@池上駅~蓮沼駅間

    2014/04/12@石川台駅~雪が谷大塚駅間
    2014/04/12@石川台駅~雪が谷大塚駅間
    有名どころですね。
    青い標識さえ無ければ・・・(・ω・`)

    2014/04/12@洗足池駅~石川台駅間
    2014/04/12@洗足池駅~石川台駅間

    2014/04/20@洗足池駅~石川台駅間
    2014/04/20@洗足池駅~石川台駅間

    2014/04/20@蓮沼駅~蒲田駅間
    2014/04/20@蓮沼駅~蒲田駅間

    2014/04/20@雪が谷大塚駅付近
    2014/04/20@雪が谷大塚駅付近
    磨かれた車番プレート。
    個人的に思い入れのある部位なんです。

    2014/05/06@矢口渡駅~蒲田駅間
    2014/05/06@矢口渡駅~蒲田駅間

    2014/05/06@鵜の木駅
    2014/05/06@鵜の木駅
    これが・・・営業に入る7910F最後の写真となりました・・・。

    そして、引退へ。
    2014/05/12@池上駅~蓮沼駅間
    2014/05/12@池上駅~蓮沼駅間
    ( ゚д゚)!

    2014/05/12@池上駅~蓮沼駅間
    2014/05/12@池上駅~蓮沼駅間
    行先表示器と運行表示器ががが。
    驚きました。最後の最後でサプライズ仕掛けるなんて、もう流石としか。
    なお、多摩川に着いた地点でこれらは外されたそうです。

    2014/05/12@奥沢駅~田園調布駅間
    2014/05/12@奥沢駅~田園調布駅
    この辺からはこの前とほぼ同じですね・・・。

    2014/05/12@緑が丘駅~自由が丘駅間
    2014/05/12@緑が丘駅~自由が丘駅間

    2014/05/12@長津田駅~恩田駅間
    2014/05/12@長津田駅~恩田駅間

    そして工場に到着。
    2014/05/12@長津田駅~恩田駅間
    2014/05/12@長津田駅~恩田駅間

    しばらくして・・・
    2014/05/12@長津田駅~恩田駅間
    2014/05/12@長津田駅~恩田駅間
    7710号車だけ先に入換えが始まりました。
    この瞬間、編成としての7910Fは見納めとなりました・・・。
    このあと残る7810号車と7910号車も入換えされてるのですが、雨が降ってきたのでここで切り上げました。

    個人的には、国内初のオールステンレス車体、そのトップナンバーだった個体の引退ということで注目していました。
    登場以来52年と4ヶ月弱、当時としては斬新なデザインで登場し周囲を驚かせたことでしょう。
    途中で改造を受け、晩年は池多摩の主として最後の時までその輝きを保っていられたのも、日ごろから大切にされていたことの証ではないでしょうか。

    1000系改造車は全部で3本、また近いうちに池多摩から去るクルマがいる事は確かです。
    まだまだ目が離せません。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道模型

    1. 2014/05/13(火) 23:30:05|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    1503F

    7908Fの代わりに、池多摩に新しい仲間がやってきました。

    ●4/17 回送
    @溝の口駅
    7500+1503F+7550@溝の口駅
    この画角じゃ普段の回送と変わりないですが(・ω・)

    @下丸子駅~武蔵新田駅間
    7550@下丸子駅~武蔵新田駅間
    何かと忘れられがちな本線単行運転の7550形。

    その後すぐに・・・
    @下丸子駅~武蔵新田駅間
    7500+1503F@下丸子駅~武蔵新田駅間
    いよいよ1503Fが前に出てきての池多摩線区初走行です。

    @千鳥町駅付近
    7500+1503F@千鳥町駅付近

    @千鳥町駅付近
    1503F@千鳥町駅付近
    大胆なデザインにでた7000系と比べれば控えめな感じの模様。
    まぁ、これは、これで。

    ●4/20 試運転
    @洗足池駅~石川台駅間
    左:7602F・右:1503F@洗足池駅~石川台駅間
    被った・・・と言うよりは並んだ、ってことにしましょう。
    相手がナナロクだから許すw

    @洗足池駅~石川台駅間
    1503F@洗足池駅~石川台駅間
    その折り返し。

    @矢口渡駅~蒲田駅間
    1503F@矢口渡駅~蒲田駅間

    @蓮沼駅~蒲田駅間
    左:1012F・右:1503F@蓮沼駅~蒲田駅間
    試運転が遅れていたようで、1012Fが場内待ちになってました。

    @洗足池駅~石川台駅間
    1503F@洗足池駅~石川台駅間
    一発目はナナロクと並んだ・・・とは言え、やっぱり気になってたのでもう一度。

    @石川台駅~雪が谷大塚駅間
    1503F@石川台駅~雪が谷大塚駅間

    @雪が谷大塚駅付近
    1503F@雪が谷大塚駅付近

    この合間に床下の写真も撮っておいたりしました。
    機器の並びがとても窮屈そうです、特に1600形。
    かつての7000系(現7700系)ほどハードな改造ではないにしろ、なんとなく感じる「きれいな」魔改造臭。


    さて・・・
    さて・・・
    あとは分かるな・・・?

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道写真

    1. 2014/04/20(日) 19:49:58|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    7908F

    ついに・・・旅立ってしまったので、撮り貯めたものをただひたすら貼っていきます。

    2010/12/15@池上駅付近
    2010/12/15@池上駅付近
    池多摩をよく撮るようになったのはこの頃からでした。
    早朝の池上駅。
    都会のドン真ん中なのに、未だに残る昭和の佇まい。

    2012/02/01@蓮沼駅~蒲田駅間
    2012/02/01@蓮沼駅~蒲田駅間
    花と自社めぐりスタンプラリーのヘッドマーク付き。
    すでに前面ステップが撤去されてますね。
    変化があったのはその前年(2011年)の夏頃だったかと。

    2012/04/24@矢口渡駅~蒲田駅間
    2012/04/24@矢口渡駅~蒲田駅間

    2014/01/30@千鳥町駅
    2014/01/30@千鳥町駅
    7910Fと共に日中の運用入りが激減したように感じましたね。

    2014/03/28@洗足池駅~石川台駅間
    2014/03/28@洗足池駅~石川台駅間
    30運行は、蒲田5:29発の多摩川線、ラッシュ後池上線に転線し雪が谷大塚に入庫する運用。

    2014/03/31@洗足池駅~石川台駅間
    20014/03/31@洗足池駅~石川台駅間
    桜と一緒に・・・。
    車番読めなくても側引戸の両脇で特定できます。

    2014/03/31@蒲田駅
    2014/03/31@蒲田駅

    2014/03/31@久が原駅~千鳥町駅間
    2014/03/31@久が原駅~千鳥町駅間
    菜の花と桜と・・・欲張ってもいい物は撮れないの例。

    2014/03/31@蓮沼駅~蒲田駅間
    2014/03/31@蓮沼駅~蒲田駅間

    2014/04/07@洗足池駅~石川台駅間
    2014/04/07@洗足池駅~石川台駅間
    後ろに映るは笹丸橋。

    2014/04/07@洗足池駅~石川台駅間
    2014/04/07@洗足池駅~石川台駅間

    2014/04/07@雪が谷大塚駅~御嶽山駅間
    2014/04/07@雪が谷大塚駅~御嶽山駅間
    思い切り逆光でした。

    2014/04/07@池上駅~蓮沼駅間
    2014/04/07@池上駅~蓮沼駅間


    2014/04/12@池上駅~蓮沼駅間
    2014/04/12@池上駅~蓮沼駅間
    この日は注目のクルマが3本連続で来る日でした。
    偶然は必然とも言いますし・・・狙ったのか?

    2014/04/12@池上駅~蓮沼駅間
    2014/04/12@池上駅~蓮沼駅間
    遠くに見えるは7910F。

    2014/04/12@石川台駅~雪が谷大塚駅間
    2014/04/12@石川台駅~雪が谷大塚駅間
    青い標識さえ無ければ・・・。

    2014/04/12@荏原中延駅~旗の台駅間
    2014/04/12@荏原中延駅~旗の台駅間
    ちょっと訳あり。前に出て撮るときは後ろの人の了解を得ましょう。

    2014/04/12@洗足池駅~石川台駅間
    2014/04/12@洗足池駅~石川台駅間

    2014/04/12@洗足池駅~石川台駅間
    2014/04/12@洗足池駅~石川台駅間
    営業運転を撮ったのはこれが最後でした。

    そして・・・

    2014/04/15@池上駅~蓮沼駅間
    2014/04/15@池上駅~蓮沼駅間
    7908Fが前に出て運転する最後の姿。

    2014/04/15@奥沢駅~田園調布駅間
    2014/04/15@奥沢駅~田園調布駅間

    2014/04/15@緑が丘駅~自由が丘駅間
    2014/04/15@緑が丘駅~自由が丘駅間
    この辺から今までと時間が違ってましたね。
    練習1本で来ちゃったのでびっくりしましたが・・・。

    2014/04/15@長津田駅~恩田駅間
    2014/04/15@長津田駅~恩田駅間

    2014/04/15@長津田駅~恩田駅間
    2014/04/15@長津田駅~恩田駅間
    両者で50年の差があるんです。

    2014/04/15@長津田駅~恩田駅間
    2014/04/15@長津田駅~恩田駅間
    「編成で」見られるのもこれで最後。

    2014/04/15@長津田駅~恩田駅間
    2014/04/15@長津田駅~恩田駅間
    輝く社章。

    このあと・・・
    2014/04/15@長津田駅~恩田駅間
    編成から7908号車が外され、7290形と接近して留置されました。

    すでに長津田には1000系の改造車3編成が控えているので、これで見納めでしょう。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道写真

    1. 2014/04/16(水) 00:06:41|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    札幌遠征(4回目)

    今年で4回目ですね。
    今回の・・・というか今回「も」市電と711系、そしてニセコライナです。

    今年も出発は町田駅からです。
    ホームに上がるとちょうどロマンスカーが来ましたのでそれに乗り、新宿へ。
    @新宿駅
    7000形LSE@新宿駅
    LSEの旧塗装でした。

    そのまま上野駅へ移動し、そこから寝台列車に乗って現地入りしますが、今年はその上野駅にて・・・
    @上野駅
    E491系@上野駅
    East i-Eが。
    実車を見たのは初めてです、たぶん。


    今回乗る列車は・・・
    @上野駅
    EF510@上野駅
    カシオペアです。
    去年と同じです。
    今年は発車時間の約50分前くらいに入線してきたので、先頭部分での撮影ラッシュも起きませんでした。
    そしてなにより、発車直前まで寒いホームで待つ必要がなくなったのは大きいですね。
    参考までに、去年は発車4時間遅れでしたが、その時は新幹線ホームの団体待合室に案内されたので、これはこれで寒さをしのげた、という。

    今回、車端部の部屋でしたので・・・
    @カシオペア車内
    ほかの部屋よりも若干広いです。


    列車は定刻通り出発。
    先ほどのEast iの写真からも分かるように、外は雪が降っていました。

    翌日、約25分遅れで札幌駅に到着。
    @札幌駅
    DD51@札幌駅
    相変わらずホーム始端と列車先頭がピッタリです。
    列車から降りた人は機関車をまともに撮れないという(´・ω・`)

    到着後、発寒中央駅に移動し早速撮影タイム。

    @発寒中央駅
    キハ201系@発寒中央駅

    @発寒中央駅
    733系@発寒中央駅

    その後徒歩で宮の沢駅に向かい、昼食を採った後、地下鉄を使い西18丁目駅へ、さらに歩いて西15丁目電停近くに向かいました。

    @西15丁目電停付近
    8500形@西15丁目電停付近

    ん?
    @西15丁目電停付近
    A1200形@西15丁目電停付近
    これが噂の新車ですか・・・。

    @西15丁目電停付近
    3300形@西15丁目電停付近

    しばらく撮った後、市電を使ってすすきのへ行き、ホテルに一旦荷物を置いてから雪まつり会場に行きました。
    雪まつりに関しては、ネタバレ防止も兼ねて後日別記事として上げます。

    次の日の朝、桑園駅で撮影。
    @桑園駅
    733系@桑園駅
    こうやって雪煙上げて走る姿を一度は撮ってみたかった。

    @桑園駅
    731系@桑園駅
    後ろに721系を連結してますね。

    @桑園駅
    735系@桑園駅

    @桑園駅
    731系+キハ201系快速ニセコライナー@桑園駅
    これが撮りたかった。
    731系とキハ201系の併結運用。

    その後札沼線に乗り、百合が原駅で下車、太平駅との駅間で撮影。
    ちょうど711系が入っているであろう運用の時間なので待ちまして・・・
    @太平駅~百合が原駅間
    733系@太平駅~百合が原駅間
    あ、あれーorz
    どういうことだおい・・・こいつ、代走してるじゃねーかよ。


    あとで調べたら、車輛不足で札沼線の運用には入っていないらしいという結論に至りました・・・。

    札幌駅に戻り、遅めの朝食を採った後、西4丁目電停付近で撮影。
    @西4丁目電停付近
    3300形@西4丁目電停付近
    今年は3302号車ですね。

    それに乗ってすすきのまで向かい、折り返しは・・・
    @すすきの電停
    A1200形@すすきの電停
    これ。
    初乗車です。

    こちらも終点の西4丁目まで乗り、徒歩で再びすすきの電停へ行き、再び3302号車に乗りました。
    今度は先ほどと逆方向です。
    実は車内放送を録音(といってもガチではなく参考程度で)していたので、単純に往復分録りたかった、ってだけですが。

    余談なのですが、聞きなれた声とやっぱり「何かが違う」んですよねぇ・・・。
    低いというかなんというか、若さが足りない?ような・・・?うわなにするんだやm(ry...
    あと、さりげなく仏壇とか金融の広告とか入っててちょっとカオスだったり。

    再び西4丁目電停近くで撮って・・・

    @西4丁目電停付近
    3300形@西4丁目電停付近

    後で気づいたのですが、今年はそれぞれの前面でデザインが異なっているのですね。
    ・参考
    @すすきの電停
    3300形@すすきの電停
    西4丁目側は雪ミクイラスト、すすきの側はねんどろ雪ミク写真です。
    もっと早く気づいていればよかったorz

    後続の新車も撮影して・・・
    @西4丁目電停付近
    A1200形@西4丁目電停付近
    市電の撮影は終了。

    ここから小樽に向かいまして・・・
    手宮線跡
    手宮線跡の踏切を渡って・・・
    小樽運河
    夜の小樽運河を一枚。
    ちなみに気温-6.4℃でした。さむかった(´*ω*`)

    滞在1時間程度で札幌に戻り、駅ビル地下のラーメン屋で夕食。
    そういえば昼食べてなかったですね。
    その後ホテルに戻ってこの日の行動は終了です。

    次の日は物販中心に動いたので、この辺も別記事で上げます。
    大まかな流れとしては、11丁目会場の物販コーナーに行くもほぼ焼野原→新千歳空港である程度回収って感じです。
    空港から札幌駅に戻ってきて、少し時間が余っていたので・・・
    時計台
    よく「三大なんとか」と言われる時計台と・・・

    北海道庁旧庁舎
    北海道庁旧本庁舎を巡って時間を潰しました。

    札幌駅に戻り、帰りの列車を待つ間に一枚。
    @札幌駅
    キハ201系@札幌駅

    帰りは北斗星です。
    土壇場でBソロからAツインデラックスに変更できたのが今回のハイライトか?
    前日まで満室だったので、ぎりぎりまで粘る価値はあるんだなぁと思いました。

    翌日、上野には約2分の遅れで到着。
    @上野駅
    EF510-500@上野駅
    上野に帰ってきたらまたしても雪、しかも行くときより量が多い。
    これじゃあ北国から帰ってきた実感が薄れてしまいますよね(´・ω・`)

    いつもなら真っ直ぐ帰宅するのですが、今回は寄り道して・・・
    鉄コレ東急7700系
    はい、ちゃんと買ってきました。
    横浜ランドマークプラザのみでの発売でしたが、雪のためか来場者はそんなに多くなく、ストレスなく行動できましたね。



    ●今回の旅行の成果
    市電3302号車撮影&乗車→達成(未練あり)
    市電A1200形撮影&乗車→達成
    ニセコライナー撮影→達成
    711系撮影→失敗
    物販→達成(はじめて「青い看板」のお店で買い物を含む)

    とにかく、711系が撮れなかったどころかまったく見かけなかったのは痛いです(´・ω・`)
    この時期無計画に滝川とかそちらに行くのは危ない気がしたので行かなかったのですが、未練が残ってます。
    どこかでリベンジできれば良いのですが・・・。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道写真

    1. 2014/02/08(土) 18:24:02|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    叡山電車

    思いつきで行ってきたまでは良かったのですが・・・

    先に結果を言うと、不発というか、なんか物足りない感じに(´・ω・`)


    @貴船口駅~鞍馬駅間
    800系@貴船口駅~鞍馬駅間

    @二ノ瀬駅~貴船口駅間
    900系きらら@二ノ瀬駅~貴船口駅間

    @貴船口駅
    900系きらら@貴船口駅

    @二ノ瀬駅
    900系きらら@二ノ瀬駅

    @出町柳駅
    800系@出町柳駅

    有名な「もみじのトンネル」はこんな感じ。
    @市原駅~二ノ瀬駅間
    えーと・・・まぁ、紅葉に関してはこの通りなんか中途半端な感じでしたね。
    もっと全体的に紅く染まっていれば絶景だった事でしょうに(・ω・`)

    そんなわけで、赤みが足りないのと、沿線で撮れる場所が思いのほか少なかったのと、なんか曇ってたのと寒かったのと、700系723号車と724号車が撮れる状態ではなかった(一方は修学院入庫、もう一方は二軒茶屋の引き込みで線)のとで・・・正直満足できる結果ではなかった。これが本音。

    ・おまけ
    富士山
    帰りの新幹線車内より。
    1. 2013/11/20(水) 18:54:18|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    富山地鉄

    一泊二日で富山に行ってきました。

    初日は明け番でしたので、富山までの移動だけで、二日目に本番である富山地方鉄道の撮影を行いました。

    富山までの往路は、東京駅から新幹線で越後湯沢駅へ、そこから上越線で六日町に出ました。
    六日町駅からはほくほく線普通列車に乗車し、終点の直江津駅まで行きました。
    @直江津駅
    HK100形@直江津駅
    前回はほぼ全線爆睡でしたが、今回は起きていられました(・ω・)

    @直江津駅
    HK100形と妙高山@直江津駅

    さらに特急はくたかに乗り継いでで富山入り。
    初日はこれだけです。


    そして二日目。
    最近話題のダブルデッカーエキスプレスこと10030形に乗って立山線千垣駅へ向かい、そこから少し歩いた所にある芳見橋の上で一回目の撮影。
    @芳見橋
    @芳見橋
    常願寺川を跨ぐこの橋からは、国登録有形文化財に指定されている本宮砂防堰堤を見ることが出来ます。

    国内最大の砂防ダムだそうです。

    先ほど乗車したDDエキスプレスが帰ってきました。
    @千垣駅~有峰口駅間
    10030形ダブルデッカーエキスプレス@千垣駅~有峰口駅間

    @千垣駅~有峰口駅間
    10030形@千垣駅~有峰口駅間

    @千垣駅~有峰口駅間
    14760形特急アルペン4号@千垣駅~有峰口駅間

    2時間ほど撮った後、再び列車に乗って、次の目的地である越中中村駅に向かいました。
    有峰口駅から乗ろうとして道に迷って、大慌てで千垣駅に戻ったことは内緒
    そこから10分ほど歩いた所にある早月川に架かる橋の上で2回目の撮影。

    都合、北陸本線の車輌も撮りつつ地鉄電車を待つような感じですね。

    @東滑川駅~魚津駅間
    455系@東滑川駅~魚津駅間

    @東滑川駅~魚津駅間
    フェイントで貨物列車@東滑川駅~魚津駅間

    @東滑川駅~魚津駅間
    683系特急はくたか@東滑川駅~魚津駅間

    そして・・・

    @越中中村駅~西魚津駅間
    10030形ダブルデッカーエキスプレス@越中中村駅~西魚津駅間
    DDエキスプレスの撮影を以って、今回の目的は達成。

    後は余興です。

    @東滑川駅~魚津駅間
    485系@東滑川駅~魚津駅間

    @越中中村駅~西魚津駅間
    16010形@越中中村駅~西魚津駅間

    近くのラーメン屋で昼食後、越中中村駅に戻り、上り列車を待ちます。
    その間に・・・

    @越中中村駅
    14760形特急うなづき8号@越中中村駅

    @越中中村駅
    貨物列車に追い抜かれる地鉄電車@越中中村駅

    電鉄富山駅に戻ってきました。

    @電鉄富山駅
    10030形@電鉄富山駅
    ここでやっと列車らか近い場所で撮影できました。

    @電鉄富山駅
    10030形ダブルデッカーエキスプレス@電鉄富山駅

    @電鉄富山駅
    左:16010形・中央&右:10030形@電鉄富山駅

    @電鉄富山駅
    16010形@電鉄富山駅

    帰りの特急の時間まで少し余裕があったので、駅前で路面電車を撮ってみました。

    7000形@富山駅前
    7000形@富山駅前

    8000形@富山駅前
    8000形@富山駅前

    9000形@富山駅前
    9000形@富山駅前

    次回来たときはこちらをメインに撮ろうかなと(・ω・)

    帰りは富山駅から特急はくたかで一気に越後湯沢駅へ出て、新幹線に乗り継いで東京駅へと戻り、今回の旅行は終了です。

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道写真

    1. 2013/09/20(金) 22:52:46|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    いざ上田

    何を思ったのか知らないですが、14日に上田に行ってみました。

    まずは別所線を。

    @上田駅~城下駅間
    1000系@上田駅~城下駅間

    @上田駅~城下駅間
    1000系自然とともだち1号@上田駅~城下駅間

    @下之郷駅
    7200系まるまどりーむ号@下之郷駅

    @下之郷駅~中塩田駅間
    1000系自然とともだち1号@下之郷駅~中塩田駅間

    @下之郷駅~中塩田駅間
    5200系@下之郷駅~中塩田駅間
    てっきり、現存するのが総合車輌製作所内の1両だけかと思っていたら、こんなところにも残っていたのですね。

    @下之郷駅~中塩田駅間
    1000系@下之郷駅~中塩田駅間

    @別所温泉駅
    1000系自然とともだち1号@別所温泉駅

    @八木沢駅~別所温泉駅間
    1000系自然とともだち1号@八木沢駅~別所温泉駅間

    @八木沢駅~別所温泉駅間
    1000系@八木沢駅~別所温泉駅間
    上と同じ場所から望遠で撮ってみたらこうなった。

    @八木沢駅~別所温泉駅間
    1000系自然とともだち1号@八木沢駅~別所温泉駅間
    曇りだったのが残念。

    @別所温泉駅付近
    1000系@別所温泉駅付近

    @別所温泉駅付近
    7200系まるまどりーむ号@別所温泉駅付近
    この日は午後からの運用でした。

    @別所温泉駅付近
    7200系まるまどりーむ号@別所温泉駅付近

    @上田駅
    7200系まるまどりーむ号@上田駅
    夕日を強調するように色合いを調整してます。
    これが未塗装SUS地肌のままだったら恐らく発狂していたことかと。

    @上田駅
    7200系まるまどりーむ号@上田駅~城下駅間

    以上で別所線の撮影は終了です。
    今回はじめて訪れたのですが、7200系に乗れて撮ることもできたので目標達成ですね。


    この後は折角なので、上田城の千本桜まつり会場へ。

    @上田城
    @上田城

    @上田城
    @上田城

    @上田城
    @上田城

    夜桜見学はあくまでもオマケのようなものです。駅から近いし折角だったので・・・。

    ・・・オマケのようなもの、の割には19時のポスター配布時間まで居たのは一体誰だったんでしょうねー(・ω・)
    結局は配布場所を誤認したらしくもらえなかったのですがorz






    以上、建前↑



    本音↓

    何かがおかしい今年の上田周辺

    ジャンル:趣味・実用 - テーマ:鉄道写真

    1. 2013/04/15(月) 22:12:49|
    2. 鉄道全般
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    次のページ