赤帯模型車輌製造

    焦ってはならん・・・

    【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[振り返り]【いけたま】

    起きたら15:30を越えていたという(´・ω:;.:...

    1000系も振り返ってみます。
    ステップを追加する
    ほぼ素組みですので、大掛かりな作業は一切行っていませんが、先頭部床下部分へのステップの装着を行っていませんでした。
    8000系を機にその装着を始めたところ、一段と引き締まったように感じましたので、その追加工作を行います。

    早速装着しようと思うのですが・・・
    この機器箱の位置を調整
    山側にはステップ装着位置に機器箱があります。
    まずはこの機器箱の大きさを調整するところから始めました。
    厚さは半分以下に
    一旦取り外し、厚さを今までの半分以下に抑えました。

    機器箱を床下に改めて装着し、ステップを追加します。
    ステップ装着後
    例によって「8500系手すりセット」のモノです。

    最後に着色をして作業終了です。
    色を乗せて終了

    とりあえず振り返りは一旦終了です。
    元住吉風に

    そういえば買ってそのままの状態の完成品群が溜まっていますので、その辺を何とかしないと(・ω・`)
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    1. 2011/04/09(土) 22:16:52|
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    【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[33:落成]【いけたま】

    実は床下を組んだ時に・・・
    入れ忘れorz
    ウエイトを入れるのを忘れていまして・・・。
    仕方ないので一旦ばらして組み込みました。

    オレンジの強すぎた前照灯を改善すべく・・・
    やっぱり濃すぎたようで・・・
    一旦導光材を取り出して・・・
    ついでに尾灯にも色入れ
    前回塗ったクリヤーオレンジを一旦拭き取った上で、再度塗り直しました。
    同時に、発光面(車体に組み込んだときにライトのレンズとなる面)の裏側に位置する部位には銀を、同じく尾灯にはクリヤーレッドを塗ってみました。

    車体側では、最後に残っていたワイパーを装着しました。
    最後にワイパーを装着


    再度組み立て、標識灯、室内灯の動作確認。
    今度はちょっと薄かったか・・・
    前回オレンジ色過ぎた前照灯は、今度はちょっと白っぽくなってしまいましたが、これで良しとしましょう。


    ちょっと時間が掛かってしまいましたが・・・
    東急1000系
    東急1000系、完 成 (`・ω・´)
    (奥:東横線用1001F 手前:池上線・東急多摩川線用1021F)


    パンタ周り
    実車に即してパンタを載せ変えています。


    ツライチ
    まっ平らな前面はこの世代の車輌までです。


    営業中ではこの並びは見られない
    東横線用8両は[日比谷線直通 北千住]、池上線・東急多摩川線用3両は[多摩川]に設定しました。
    営業運転中は、8両編成と3両編成の2種が並ぶことはありません。



    ●サブタイトルの「ひびちょく」「いけたま」の意味について
    ひびちょく→日比谷線通の略
    いけたま→上線・東急多摩川線の(ry

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    1. 2010/05/31(月) 22:23:13|
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    【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[32]【いけたま】

    そろそろ完成が見えてきましたよ(・ω・ )

    ステッカー貼りに際してガラスパーツの切り出しを行おうとしたところ・・・
    なんという・・・
    パーツの大きさと比べ明らかに過剰な数のゲートにびっくり(゚д゚ )
    しかもゲート自体も太いのですよどう見ても・・・

    これ、下手したらパーツを破損させてしまうのではないかと。

    今回はすべて何事も無く切り出せましたけど、何時壊してもおかしくないですよ・・・これ。


    前面ガラスパーツにはワイパーが印刷されています。
    今回は別パーツ化しますので・・・
    が、今回はワイパーを別パーツ化しますので・・・
    消しました
    ラッカーシンナーで拭いて消去しました。
    見る角度によってはうっすら跡が見えますが、いずれも気にならないレベルです。

    表記類を貼り付け、組み立てて・・・(この辺写真撮ってないのでワープしますw)
    実際はもっとオレンジ色
    動作確認。
    画像では前照灯は電球色に見えますが、実際はオレンジ色です。
    そうです。わざわざ光源を白色に変更したのに、結果としては光源交換前と変わらず(・ω・`)
    クリヤーオレンジの塗布具合が強かったのかな・・・


    屋上と妻面にまたがる配管関係は・・・
    問題無さそう
    増設側もほぼ問題なく既存配管に溶け込んでいるようで・・・。


    さ、一番気になる外幌は・・・
    直線上では問題ないけど
    直線上ではもちろん問題ない分けですが・・・
    @R282
    R282上ではすでにこんな感じでして・・・
    出口側で脱輪
    出口側で外幌同士が干渉して、脱輪。

    外幌については失敗かもです。
    どのくらいの曲線までなら走行できるか分かりませんが、いずれにしても走行条件がかなり厳しくなるようですね・・・。


    あとちょっと
    完成目前です。

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    1. 2010/05/28(金) 22:53:41|
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    【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[31]【いけたま】

    今朝、出勤途中に長津田駅で8606Fが幕を回している場面に遭遇したのですが・・・
      回  送  
    からスタートして・・・
     溝 の 口 
    とか(以下順不同:表示はあくまでもイメージですよ、お約束ですが。)
    急行水天宮前
    急行 三越前
    急行青山一丁目
    急行 渋 谷
     二子玉川 
     梶 が 谷 
     あ ざ み 野 
    など・・・
    [ 回 送 ]から[中央林間]までコマ送りしている間に多種多様な行先表示を楽しませていただきましたw
    でも本来は、極力見慣れた行先しか見たくありませんが・・・(・ω・)




    手すりを装着しました。

    塗装で穴の径が小さくなっているようなので・・・
    結局は0.3mmを使用
    再度開口しました。
    1本しかなかったφ0.25mmのドリルを折損させてしまったため、結局今回もφ0.3mmのドリルで取り付け穴を開ける羽目になりました(・ω・`)

    まずは正面窓下の手すりを切り出して・・・
    幅およそ2.0mm
    装着。
    装着
    この作業自体はそんなに難しくはありません。

    続いて、運転台側の昇降ステップを装着しますが、これは取り付け足が2本のタイプなのです。
    なのですが、車体側には敢えて1箇所しか穴を開けていないので・・・
    片方の足は短くカットして
    片方の足はかなり短くカットした上で・・・
    差し込む
    差し込みました。
    このほうが穴の数も減って見栄えも多少よくなっていると思うのですが・・・(・ω・ )

    手すりの工作は以上です。


    流れで貫通扉と幌を装着も行いました。
    これは誤算だった・・・
    幌は転地方向が短く誤算でしたが、とりあえずそのままくっ付けておきました。


    残すはステッカー関係です。

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    1. 2010/05/25(火) 22:27:41|
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    【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[30]【いけたま】

    ついに30本目突入ですか・・・
    たかが塗装済み、されど塗装済み、手がけてからもうすぐ3ヶ月経ってしまいますよ(・ω・`)

    まぁ多発時期と被ったり、珍しく代番を多くやっていたりで公休数自体が少なかった、ってのも製作スピード低下の一つなんですけどね・・・。


    これを以って締切り
    そんなこんなで、ようやく表面保護を行いました。
    いつものように、クレオスのメタルプライマーを使用しています。

    ここまで来たらあとは組立作業が中心となります。
    課題は墨入れの精度
    クーラーを屋根に載せました。
    この段階で、墨入れした黒のはみ出しを整えましたが、それでもなんだかいまひとつ・・・。


    ここで、ふと思い出しまして・・・
    忘れないうちにやっておく
    ライトユニットを用意します。

    そして・・・
    オレンジ色はどうも違和感があるので
    バラします。
    前照灯の光源を換えてしまおうという訳です。
    もともとはオレンジ色に光るのですが、電球色とはだいぶ離れた色なので、それを改善しようという試み。

    交換させていただく
    本当は電球色のチップLEDがあればベストなのですが、当時それを求めて向かった店には置いていなかったらしいので、とりあえず白色のものを買ってきたのです。
    なので、今ここで交換したのは白色のチップLEDです。

    当然、このままでは白色に光る前照灯になってしまうので・・・
    導光材に色をのせておく
    導光材にはクリヤーオレンジを塗っておきました。

    再び車体の工作に戻ります。
    「賭け」ともいう
    8両編成には転落防止幌を装着してみます。
    これ、一歩間違えれば直線番長になりかねないキケンな工作ですw
    本当は先に817系に装着して様子を見てから・・・と思っていたのですが、勢いでつい・・・(・ω・)

    で、何の疑いも無く8両すべてに装着が完了してから気づいたのですけど・・・
    あれ・・・
    3号車の4号車寄り、4号車のすべて、5号車の4号車寄りに装着される幌はというと・・・
    実車@綱島駅
    このように高さが全体の1/3程に短縮されたモノが装着されているのですね。

    流石に無視するわけにいかず・・・
    引っこ抜いて・・・
    一度引っこ抜いて・・・
    ぶった切る
    それっぽい長さにぶった切って・・・
    これが正解
    再び装着。
    これが正しい姿なのです。

    当然、それを装着するために車体に穴を開けたわけですが、その痕が残って目立ちます。
    大きさが大きさですので、今回は瞬着で穴を埋めて整形し、タッチアップして誤魔化してしまおうと考えています。

    全景
    要するに、IRアンテナを装着する4号車と、それに隣接する2両の4号車寄りが対象なのです。

    床板には集電板を組込み、台車も仮の状態から車輪を組込んで本設しました。
    足回りは完成
    あとちょっとです。

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    1. 2010/05/24(月) 23:21:06|
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    【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[29]【いけたま】

    一週間ぶりです・・・

    細部への色差しを行いました。
    まずは屋上から。
    こうなった
    実車写真を見ていると、配管の色も場所によって異なるようでして、今回その辺の塗りわけをやってみました。
    ホーン先端部分は、実車に倣って黄色としました。

    車体については・・・
    塗り分けてみたけど・・・
    妻面窓枠と屋根から下りる配管、そしてIRアンテナにそれぞれ色を入れていきました。
    配管については、途中で素材が変わるのか、同じ管でも途中で色が変わるようなので、こちらもそれっぽく塗り分けてみました。

    あとは・・・
    支柱は黒で
    補助排障器の支柱や・・・
    輪心も塗る
    今回は輪心にも色を入れました。

    クーラーですが・・・
    墨入れしたけど微妙・・・
    こちらは墨入れを行いましたが、塗り分けが微妙な感じに(・ω・ )
    このタイプのクーラーって、特に側面の塗り分けが決まりにくいです。
    マスキングしてエアブラシで塗っちゃったほうが綺麗にできるかな・・・。

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    1. 2010/05/23(日) 22:04:18|
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    【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[28]【いけたま】

    残っていた1両分の配管を完成させました。
    近くて見ると違和感が

    以上で、パンタつき車輌5両分すべてを終えました。
    できた・・・
    キットの状態では、配管関係は9000系のまんまであったことにはがっかりでしたが、これも「作る楽しみ」として割り切ってしまうべきか・・・(・ω・ )
    せっかく車体を新規で作ったのだから、その辺も作りわけしてほしかったと思う今日この頃。

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    1. 2010/05/17(月) 21:36:48|
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    【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[27]【いけたま】

    引き続き屋上機器の装着作業です。
    前回と異なるのは、配線が1本多いことくらいなのですが・・・
    2本挿す
    ヒューズ箱にφ0.2mmの真鍮線を2本挿します。

    真鍮線は大まかな形に曲げておきまして・・・
    片一方は前回と同じく
    片一方は前回と同じく、屋根に開けた穴に差し込みます。

    もう一方は、両端を屋上の配管の位置に合わせて曲げて・・・
    もう一方は留め線で・・・
    留め線を使って・・・
    固定
    固定しました。

    固定・・・といっても真鍮線自体の位置がずれるのを防ぐ程度のものですがね。

    パンタ部分も同様に・・・
    パンタ部分も同じく
    増設配管部分は留め線で位置を合わせ、固定には瞬着を使いました。

    残り一つ
    今日は3両分の作業を行い、残りは1両分です。
    細かい作業なんで、ぶっ通しで作業するのがつらいのですよε=(・ω・`)

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    1. 2010/05/14(金) 22:23:30|
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    【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[26]【いけたま】

    クロポから8500系未塗装キットですか・・・
    もっと早く教えてくれよ(´・ω:;.:...

    細部への色差しに入る前に、屋根パーツにヒューズ箱とパンタを載せる予定なのですが、その先行試作的な作業を行いました。

    そのままでは物足りない
    このまま屋上機器をポン付けするのでは面白くありませんから・・・
    真鍮線串刺し
    ヒューズ箱に穴を開けて、φ0.2mmの真鍮線を串刺しにして・・・
    装着
    屋根側にも、その真鍮線を差し込むための穴を開けて、ヒューズ箱と一緒に屋根に装着してみました。

    真鍮線を屋根に差し込む位置は・・・
    真鍮線は屋根に差し込む
    残しておいた配管モールドとのつなぎ目です。
    まだ屋根のグレーと真鍮の色との差があるため違和感がありますが、同じ色に塗ってしまえば旨いこと溶け込んでくれるだろうと(・ω・ )

    パンタも同じくですが・・・
    パンタも同じく
    こちらは真鍮線は屋根側のみに差しこみ、パンタ側は「位置を合わせているだけ」の状態です。

    既存の配管モールドを活用することで、配管作業を最小限に留めつつ、屋根周りのリアリティ向上を・・・と思い立ったのがこの作業ですが・・・
    概ね構想通り・・・
    実際やってみると、あまり目立たない・・・ように見えるんですよね(・ω・)
    まさに自己満足の世界。

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    1. 2010/05/11(火) 20:49:28|
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    【ひびちょく】グリーンマックス・東急1000系[25]【いけたま】

    3回目の塗装を行いました。
    なるべくピンポイントで・・・
    塗る面積が小さいので、ピンポイントで吹き付けを行いました。


    マスキングを剥がしてみると・・・
    できた
    こんな感じでした。
    ってか塗る前とあまり変わらないように見えるんだけど(・ω・`)
    拡大しても・・・
    あまり目立たないなぁ・・・
    特にドア押さえなんて塗ったかどうかも分かりません・・・


    以上で車体への塗装作業はすべて終わりましたので・・・
    とても重宝しているインレタ
    前面に車番インレタを貼ります。
    このインレタですが、一枚で1000系、2000系、7700系7915F、8500系、9000系の先頭車全車の車番が含まれているため、とても重宝しています。

    それぞれ先頭車の運転台下、赤帯内に貼り付けます。
    本音を言わせればやり直したいけど・・・
    正直、やり直したいところですが、予備が無いのでこれでいきます・・・。
    遠目で見ればそんなに目立たないだろうかと・・・。


    今回、併せて屋上機器類の塗装も行いました。
    今回の屋上機器の色はこんな感じ
    屋根は既存の色よりも明るめに、クーラーキセは白っぽい色合いに仕上げました。

    感覚的には完成直前な感じなのですが、実際にはまだまだやることが残っているわけでして・・・。
    完成までにはまだ時間が掛かりそうですね(・ω・)

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    1. 2010/05/09(日) 21:52:29|
    2. GM・東急1000系
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